よくあるご質問
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モチベーション管理
NALYスコアの意味や閾値(しきい値)を具体的に知りたいです。
NALYスコアは、従業員の皆様の心理状態やモチベーションの変化を示すものです。 弊社では、特に以下の点を重要なシグナルとして設定しています。
スコアが0点を下回った場合:
注意が必要なシグナルです。過去の退職者データ分析から、このスコアを下回ると離職傾向が見られることが分かっています。
スコアが下降している場合:
スコアの絶対値が高い場合でも、前回と比べてスコアが下降している場合は注意が必要です。(特に2回連続で大きく下がっている場合深い注意が必要です)
スコアが0点を下回った場合:
注意が必要なシグナルです。過去の退職者データ分析から、このスコアを下回ると離職傾向が見られることが分かっています。
スコアが下降している場合:
スコアの絶対値が高い場合でも、前回と比べてスコアが下降している場合は注意が必要です。(特に2回連続で大きく下がっている場合深い注意が必要です)
NALYスコアが2回連続で下降した場合、どのような問題が考えられますか?
1回限りのスコア低下であれば、「一時的な繁忙期」や「特定のイベント」の影響も考えられます。
しかし、2ヶ月連続(特に月次サーベイの場合)でスコアが下降している場合、一時的な要因ではなく、何らかの構造的な問題が進行している可能性が考えられます。 偶然では説明がつきにくい状況であるため、早期の状況確認や対話をおすすめしています。
しかし、2ヶ月連続(特に月次サーベイの場合)でスコアが下降している場合、一時的な要因ではなく、何らかの構造的な問題が進行している可能性が考えられます。 偶然では説明がつきにくい状況であるため、早期の状況確認や対話をおすすめしています。
間違えてサーベイを配信してしまいました。途中で停止(終了)できますか?
はい、可能です。
[サーベイ管理] から該当のサーベイを選択し、実施中のサーベイを選択した後、[サーベイを即時終了する] をクリックすると、その時点でサーベイを終了できます。
[サーベイ管理] から該当のサーベイを選択し、実施中のサーベイを選択した後、[サーベイを即時終了する] をクリックすると、その時点でサーベイを終了できます。
AIマネジメントサポート機能のメリットは何ですか? AIが面談に関わることに少し違和感があります。
NALYSYSのAI 1on1サポートは、あくまで多忙なマネージャー様が「部下の状態(サーベイ結果や性格特性)」を客観的に把握し、質の高い対話を行うためのサポーターという位置づけです。
例えば、「最近スコアが下がっているが、何から話せばよいか分からない」といった際に話題のきっかけを提供したり、面談内容を議事録として自動作成したりすることで、マネジメントの工数削減と質の向上に貢献いたします。
例えば、「最近スコアが下がっているが、何から話せばよいか分からない」といった際に話題のきっかけを提供したり、面談内容を議事録として自動作成したりすることで、マネジメントの工数削減と質の向上に貢献いたします。
AIマネジメントサポートに頼ると、かえってマネージャーが成長しないのではないでしょうか?
弊社では、AIマネジメントサポートは「マネージャーの思考を停止させるもの」ではなく、「マネージャーの成長を加速させる学習ツール」だと考えています。
例えば、優れたマネージャーが行う「部下の特性(NALYGRAM)を踏まえた声がけ」や「過去の発言と現在のサーベイ結果を紐付けた深掘り質問」を、AIが「お手本」として示唆します。 AIの示唆を参考に1on1を繰り返すことで、マネージャー自身が「こういうタイプの人には、こういう聞き方が有効なのか」といった対話の引き出しを学習し、結果としてマネジメント能力の向上に繋がることを目指しています。
例えば、優れたマネージャーが行う「部下の特性(NALYGRAM)を踏まえた声がけ」や「過去の発言と現在のサーベイ結果を紐付けた深掘り質問」を、AIが「お手本」として示唆します。 AIの示唆を参考に1on1を繰り返すことで、マネージャー自身が「こういうタイプの人には、こういう聞き方が有効なのか」といった対話の引き出しを学習し、結果としてマネジメント能力の向上に繋がることを目指しています。
AIマネジメントサポートは入力方法や内容によってアウトプットが変わりますか?
はい、変わります。 AIマネジメントサポートは、NALYサーベイの結果やNALYGRAM(性格特性)といった基本情報に加え、お客様が「対応記録」や「AI 1on1」の議事録として入力したテキストデータ(過去の会話内容、目標、出来事など)も参照します。
より多くの、より具体的な情報をAIに読み込ませる(入力する)ことで、AIが生成する示唆や質問は、一般的な内容から、その従業員に最適化された、より精度の高いアウトプットへと変化していきます。
より多くの、より具体的な情報をAIに読み込ませる(入力する)ことで、AIが生成する示唆や質問は、一般的な内容から、その従業員に最適化された、より精度の高いアウトプットへと変化していきます。
過去の面談記録をWordなどで蓄積しています。データをインポートできますか?
WordやPDFなどのファイルをインポートする機能は、現状NALYSYSにはございません。
しかしながら、Word文書等のテキストをコピーし、NALYSYSの「AIマネジメントサポート」機能の該当箇所に貼り付け(ペースト)していただくことで、過去の面談記録をデータとして反映させることは可能です。
この方法で過去の面談記録や人事考課データを入力いただくことで、AIがその内容を参照し、次回以降のAIからの示唆や質問が、過去のデータを踏まえたものになります。
しかしながら、Word文書等のテキストをコピーし、NALYSYSの「AIマネジメントサポート」機能の該当箇所に貼り付け(ペースト)していただくことで、過去の面談記録をデータとして反映させることは可能です。
この方法で過去の面談記録や人事考課データを入力いただくことで、AIがその内容を参照し、次回以降のAIからの示唆や質問が、過去のデータを踏まえたものになります。